おりとぽちの自由気ままドイツ生活

ハンガリアンビズラのぽちとピアニストおりのドイツ生活日記

ワクチン接種2回目

6月に受けたワクチン1回目から6週間後

8月上旬に無事2回目の接種を終えることができました( ´ ▽ ` )

(投稿から時間差が空いてしまいました・・・)

前回の記録をまとめた記事は*1

 

ニュースなどでも報道されてる通り

2回目は副反応が1回目よりも重いようなので

予め食事の用意や市販の薬(頭痛薬、熱止め)などを用意しておいたのですが

何事も起きることはなく、ただただ腕が痛い(腕が上がらない( ̄◇ ̄;))と言う

状況のみで終わりました。

 

何事もなかったのはファイザーのワクチンおかげ??

だったからかもしれませんが

モデルナワクチンやアストラゼネカだと

接種後は熱が出て大変みたいです

(実際家族やご近所さんは発熱があってキツかったと話を聞きました)

 

 

ドイツでは(というか恐らくヨーロッパの所要国では)

ワクチン接種が当たり前になっていて

接種をしていないと何かと生活が不便ではあります。

例えば・・・

ホテル滞在が出来なかったり、レストランで食事が出来なかったり

(テスト陰性証明があれば可能です。)

今のところ簡易のテストは無料で行うことが出来ますが、

政府からは10月10日以降はテストも有料になると発表されました。

 

となると

休暇などで飛行機になる場合や

ホテルの滞在

レストランの食事する毎に有料のテストが義務・・・

 

 

もうテスト貧乏になりそう・・・( ̄◇ ̄;)

ちなみにワクチン接種者は接種証明書でテスト不要です!

 

 

 

接種は自由権なので、もちろん接種しないという選択も出来ますが

実際問題接種しないと、かなり生活の幅が狭くなり困難になりそうです。

 

 

 

日本で実行は不可能な規制・・・

 

 

そんなドイツのワクチン接種状況でした。

 

 

おり

 

 

*1:コチラ