おりとぽちの自由気ままドイツ生活

ハンガリアンビズラのぽちとピアニストおりのドイツ生活日記

🇩🇪ドイツ🇩🇪の春と言えば・・・?

今回のタイトル

”🇩🇪ドイツ🇩🇪の春と言えば・・・?”

 

ドイツに住んでいる/住んだことのある

住んだことが無くてもドイツをこよなく愛する方

もしくはドイツにお友達が居る

 

そんな方々は私が”ドイツの春と言えば?”思い浮かべている考えと一致するのでは無いでしょうか。

 

私が考えるドイツの春と言えば・・・は

ズバリ!

 

白アスパラガスです!

f:id:ZinkeKaori:20210601050010j:plain
こちら⇧

うちのかわゆい😍ハンガリアンぽちです。(犬種はビズラと言います)

お肉もお魚も大好きですが、野菜も大大大好きな愛犬です。

(アスパラガスを与えたことはまだありません・・)

 

ぽち、、、アスパラを見つめる眼差しが真剣😂

 

 

緑のアスパラじゃなくて(緑ももちろんドイツにはあります!)

でも春になると、どこのレストランのメニューに見かけるのは

白のアスパラです!

 

伝統的なのは

ホランデーゼソースと一緒に食べる方法。

f:id:ZinkeKaori:20210601050917j:plain

どこのスーパーにも簡易的なホランデーゼソースは売っています。

上段の青いパッケージのTHOMYが恐らく一番人気!

(うちは旦那さんが作ってくれるので市販商品は買いません。)

 

 

でも私は残念ながら・・・

というかやっぱり日本人だからか?

白アスパラガスは、こってりホランデーゼより

ポン酢やお醤油でいただくのが一番美味しいと思う!笑

 

ドイツ人から見たら

かーーーーーーなり邪道だと思います😂

(でもドイツ人の夫もポン酢大好きなので”アスパラにポン酢もこれはこれでイケるね👍”と言ってくれました。今は夫婦揃ってアスパラにポン酢・・・笑)

 

 

 

日曜日は日頃お世話になっているご夫婦のお宅にお邪魔して

アスパラと焼き魚(鯛とスズキ)を一緒に頂きました😋

f:id:ZinkeKaori:20210601052212j:plain


🐟左が鯛(Dorade Rose)右がスズキ(Loup de mer)

お腹のところにローズマリーと岩塩で風味をつけています。

 

f:id:ZinkeKaori:20210601052542j:plain

炭で焼くお魚は格別です!!!!!!

一瞬自分が日本に居るかの様な錯覚をしてしまいました😂

 

 

f:id:ZinkeKaori:20210601053025j:plain

そしてアスパラガスがこちら。

私たちは


普段は茹でるのですが、今回はオーブンで蒸し焼きしました。

 

そして

f:id:ZinkeKaori:20210601053209j:plain

こちらがお皿に盛られて召し上がれ〜状態の白アスパラちゃん💕

今回はローズマリーポテトとアスパラガスにハーブバターを乗せて

いただきます😋

 

 

お魚はプリプリ、ジューシーϵ( 'Θ' )϶😋

 

 

 

今年の5月は雨☔️ばかりでスッキリしないお天気の上に

気温もなかなか上がらなかったので冬物コートを来て寒さから凌ぐ日々も多々ありましたが、やっと暖かい日々が来たのでこれを機にお外でご飯を食べたり遊んだり頻繁にできそうです🎵

 

 

恐らく今度のブログも

お外で〇〇したよ〜と言う記事になりそうな予感🤗

 

 

 

最後に・・・

是非白アスパラにポン酢お試しあれ〜😃

 

 

 

おり