おりとぽちの自由気ままドイツ生活

ハンガリアンビズラのぽちとピアニストおりのドイツ生活日記

ワクチン接種一回目

ずっとブログに記しとこうと思って本日に至ります…

先日ついにコロナワクチン一回目を無事終えました。

 

コロナ禍が始まって1年以上。

・なるべく人との接触を控え、一定距離を保つ
・マスク😷をする
・手洗い🤲&消毒の徹底

などの基本予防対策も生活の一部となり

これが通常となりつつあったので、予防接種は巡ってきたら出来ればいいかな〜と思っていた所なのですが、

 

周りに接種済み組が増えてきたこと

接種しないことにより行動制限が限られてくる😱

(例えば出張やプライベートでもホテル滞在の際、ワクチン接種済みのパスポートの提示が求められる等)

あとは接種すればやはり安心(´∀`=)

などの理由により前向きに接種に向けて動き出しました💪(これが大体5月の頭位)

 

 

 

 

………が

全く連絡来ず…💔

 

 

 

完全無視…状態💔💔💔

  

何か手順を間違えたかと自分も疑う😓

 

 

そんな状態が約1ヶ月

その間にも

どんどん周りに予防接種完了組が増えていく(焦る💦( ̄◇ ̄;)💦

 

 

といった感じでした。

終いには、もう取れなくてもいいや…(泣)😭

と諦め状態にもなった。

 

 

けどそれは

前触れもなく💡突然来ました。

いつものようにある日の午前中🖥の前でお仕事中。

ピーンとSMS受信のお知らせが舞い込む。

 

 

その日の午後に空きが出たため

今すぐ返事をもらえれば、あなたは本日ファイザーのワクチン接種が出来ます。と

急すぎる〜😱が

その日の🎹レッスンも15時からだったので

ワクチン接種に行って、すぐお仕事に向かえば間に合う!

そしていつ次のチャンスが来るか分からない!

行け!今だ!今がその時だ😆!状態。

 

考える間もなく、すぐにJA👍!!!!!!の返事💌

お返事後間もなく、あなたのアポが取れました。の連絡を受け

急いでお仕事切り上げ

お昼ごはんを食べて、(接種後もしかしたら副作用とかで食欲無くなるかも…と余計な心配した😅、実際そんなことなかったけど)

直行🚗

 

 

うちから一番近い接種会場は車で約20分。

ま、そんな近くはないが

車があれば苦では無い。あとドライブは少し気分転換になる🤗

 

 

入り口でアポイントがあるか聞かれ、手の消毒そして体温測定。

受付で健康保険証と身分証明書の提示といった形で進んで行きました。

他に書類(接種同意書などを持ってきたか聞かれたが

私はその時点でSMS以外何も受け取っていないので

その日に頂いたアポイントの番号を伝えたら、

受付のおじさんが書類を用意してくれました。

(後で知ったことですが、今回みたいに飛び込みのアポ以外の正式なアポイントが取れた時は同意書共々Eメールで送られて、それを印刷して持っていけば良いようです。)

 

ちなみに会場には撮影禁止の張り紙が(なので接種時の写真などは一枚もありません)

 

 

難なく事なき得て待合室に通される。

暫く(10分も待ってない気がする)待ち

受付で渡された番号を呼ばれ

接種部屋に通される。

接種部屋では簡単な質問や説明(ワクチンパスポートはあるか、アレルギー持ちか、利き手はどちらか、あとは副反応に関しての注意点など)を受けました。

そして

いざ!

注射が近づく…💓(ドキドキ)

 

 

が…

何か話の途中で針を刺されたので(完全に不意を突かれた😱)

 

痛っ😵

もしくは

ヒャッ😵

だか

何か効果音的な一言が出る(笑)(2回目は気をつけよう😅)

 

 

その一瞬だけで

打った直後は

何だ〜っ😆て感じだったけど

その後、経過観察の為、別室で15分間待たされた時は

これから副反応とか出るのかな〜?🤔と

何も無さそうな顔をしながら色々グルグル余計な事を考えてました。

 

 

幸いにもひどい副反応は全く無かったのですが

その晩とその次の日は筋肉痛のような痛みはありました。

でもそのくらいの痛みなら全然我慢できるかな〜程度です。

もっと酷い筋肉痛、大抵の人は経験してると思います。

 

f:id:ZinkeKaori:20210705182645j:plain

若干💉打ったところが赤いかな〜?程度

 

この調子で2回目も無事終えたいです。

ドイツではファイザー2回目の接種は1回目から6週間後!

このスケジュールだと夏休み中の間に接種完了して

どこか小旅行行く事も間に合いそう😍(主人は既に接種済)

 

 

接種に関して賛否はありますが、私一個人としては接種により行動の自由が出来る方が嬉しいです。そして今年は去年叶わなかった夏のバカンスを楽しみたいです💕

 

 

 

 

おり