おりとぽちの自由気ままドイツ生活

ハンガリアンビズラのぽちとピアニストおりのドイツ生活日記

オンラインレッスン

毎週水曜日木曜日オンラインレッスンの為の稼働日と決めています。

(もちろん生徒さんの予定が合わない場合は他の曜日の空いてる時間で調整することもあります)

 

オンラインレッスンについては賛否があると思います。

今回はオンラインレッスンの利点にて書いていこうと思います

 

 

私はオンラインレッスンに関しては基本賛成です!

 

指、身体の使い方、音の響き、呼吸の仕方、、、など

あらゆる情報がモニターを通してのみ。

双方同時に弾いたり伝えたりするには障害があります。

が、、、(おっと、、いきなり欠点😅)

情報部分が限られている部分、集中力を使ってそのレッスンに挑むことが出来ます。

 

逆に情報を絞れるので、注目を絞れる

より焦点を置いて学べるという利点もあります。

例えば手首の使い方、指の動かし方、様々です。

 

より的確に分かりやすく情報をお届けできるよう講師側も常に試行錯誤をしています。

機材など技術面はもちろんとも

レッスン内での伝えるスピード(特に早口に注意!!!)

褒める時など感情を少し大袈裟に表現してみる、笑顔😃

(口角を普段より数ミリ上に!😂自分がオペラ座の舞台に立っているような気分で🎵)

表情を豊かにする心掛けをしている分、気持ちにも変化が!

小さい事ひとつひとつに、より感動出来る様になりました。

(生徒さんの微々たる成長など例えば先週どうしても出来なかった指くぐりが今週は難なくできた。左右の違った動きを同時に出来るようになったなどなど…)

 

先生が少しの成長でも笑顔になってくれる姿をモニター越しにみて、

生徒さんも思わず笑顔🤗なんてことが頻繁です。

 

未だに改善点はありますが、その日々の努力の積み重ねも実り

現在、週の二日はオンラインレッスンで定着することが出来ました🎹

 

 

オンラインの魅力に関して述べましたが、

もちろん音楽とは人と人の繋がり、

デジタル越しではなく同じ空間内での心と心の繋がりがあってのものだと思いますので、オンラインレッスンには欠けている対面レッスンも魅力的な部分はあります。

 

でもこの時期だからこその選択肢に感謝しつつ

今日も人に伝えるこのお仕事を続けていきたいです。

 

幸い私が住んでいる州及び音楽教室のある州は

感染率が他の州に比べて落ち着いているので

オンラインレッスンでの規制はありません。

生徒さんそれぞれのベストに学べる環境を

どちらの選択肢と共にご提供することが出来ます。

 

ピアノを弾いてみたい

お子さんの成長のお供としてピアノを習わせてみたい

ご自身のスキルアップにも是非いかがでしょうか?

 

普段のオンラインレッスンの様子を少しご紹介🎹

f:id:ZinkeKaori:20210204233332p:plain

それでは午後のレッスンに行ってきます!

 

 

おり